Miss Me ?

隣の国のアイドルに翻弄されまくってます。美人に敏感です。사랑한다는 말이에요.

ちょっぴり韓国留学していたときの話

f:id:electricshock:20161221193922j:image

こんにちは。

このヒョンウォン最高。むにっ

 

さて今回はちょっぴり韓国に留学していた時のお話です。

どうやって学校を決めたか、韓国語上達度、などなど。

 

時は2011年、KPOP沼に落ちる

 もう5年前ですね〜。

当時はもう東方神起は2人だったので韓流ブームと言われていたブームは少し落ち着いていた頃でした。

遅ればせながら私もその沼に落ちてしまったのです。

スーパージュニアのヒチョルさんと出会った私はYouTube三昧。何言ってるか全然わかんない。でも顔面がすごい。 (もうお気づきだと思いますが私は顔面がすごい子に弱いです。)

 

f:id:electricshock:20161221211345j:image

昔のヒチョルさん。美人。

 

そこから韓国弾丸旅行へ行きはじめての韓国を経験、ごはんはおいしいし服はかわいい!決めた!私韓国語勉強する!!!!と、韓国語の勉強をはじめます。ヒチョルが何をしゃべってるか知りたかったから。

 

 

 

ところが!!!

 

 

 

その年の秋、ヒチョル兵役入隊。

とっっってもショックでした。いろんなヒチョルをみたいのに2年も活動しないなんて…。(実際は見えるラジオとかしちゃうくらいだったけど)

それでもこれはチャンスだ!と思い、戻ってくるころには韓国語がわかるようになろうと決めたのです。

ちょうどその頃SMから新しいボーイズグループがデビューするという噂があったような気がします。(これがのちのEXOである)

 

そしてだんだん日本で週1回の韓国語教室では我慢できなくなり、

2012年春、たった1ヶ月ちょっとですが留学することに決めました。

 

学校選び

私の学校選びは単純です。

「SM(ヒチョル・EXOの事務所)の近くの学校」

ただそれだけで選びましたw

SMの事務所があるアックジョンエリアの雰囲気が好きだったことも大きいです。

好きな街に住みたい、好きなアイドルの近くにいたい、と思ったのです。どうですか?やばいでしょ?引かないでお願い。

留学した学校はEasy Korean Academyという学校。

大学付属の語学堂も考えたのですが、たった1ヶ月ということと、なによりアックジョンエリアに語学堂はなかったのでこちらの学校に決めましたw

留学する場合、留学サポート会社などを通すこともあるかと思いますが、こちらは日本語のホームページがあり自分で申し込みが可能です。

また、わたしは寮のようなコシテルといわれている極狭の部屋にシャワーもトイレもついている部屋に滞在したのですが、そちらの手配も学校に頼むことが可能だったので楽に留学の申し込みをすることができました。

 

授業はというと定期コースで平日朝10時〜午後1時まで。

がっつり勉強したいひとには少し物足りないかもしれませんね。私は午後はカフェで復習と宿題、予習をしていました。

どこもそうだと思いますが、授業の満足度は先生やクラスのメンバーによるところが大きいかと思います。わたしのクラスはとっても優しくてわかりやすい先生だったのでなんの不満もなく授業を受けることができました。

ただ日本人の割合は多かったです。

それでも毎日韓国語が当たり前の環境で韓国語で韓国語の授業を受ける、ということは本当に面白かった!!!

韓国語の上達度は?

肝心の韓国語の上達度ですが、留学前のレベルは韓国語が読める、アニョハセヨとかはわかるレベルでした。

スタートが完全に初心者レベルだったので、1カ月の留学ではそれから自己紹介ができるようになったり、簡単な会話は理解できるレベルになった程度でした。

それでも日本でやっていた週に1回の韓国語教室で使っていた教科書のレベルはもう簡単に思えるようになっていたし、最近また韓国語ちゃんと勉強したいな〜と思って行った韓国語教室では「本当に1カ月だけ?すごいしゃべれるじゃん!」と先生に言っていただけたので上達したんだと思います。(留学から帰ってきてもドラマ見まくってアイドル追いまくった賜物。筆記は完全に忘れましたてへぺろ)

でもまだまだまだまだなのでやっぱり勉強は継続が大切!

韓国での生活

平日は午後1時までは学校、その後は友達とご飯たべてカフェで勉強が基本的な生活でしたが、当時ちょうどEXO(エクソ)がデビュー。うっかりハマり、番組観覧に行ったりサイン会に行ったり全力でした。当時は1枚のCDでもサイン会当たる世界だったんですよ…信じられないでしょ…。

 

生活費は授業料、滞在費、飛行機代もろもろいれて1カ月半くらいで約3〜40万だったと思います。(円高だったの!)私はご飯も外食したり、服買ったり、CD買いまくったりしたのでもっと抑えることも可能ですね。

結論 : 韓国に留学してよかった!

今思い返しても留学してよかった!と思います。

めっちゃ遠いとこまでサイン会のためにCD買いに行ったり、ヨイドで桜をみたり、漢江でラーメン食べたり、全部全部とっても大切な思い出です。

日本と韓国ということを意識することもあったけれど、それを含めて行ってよかったなぁと思います。

私は短期留学だったので長期となるとまた変わるかもしれませんが、もし今行ける状態にあって迷っている子がいるなら行ったほうがいいよ、と思います。

私もまた1年ぐらい行きたいな〜〜〜〜〜!