Miss Me ?

隣の国のアイドルに翻弄されまくってます。사랑한다는 말이에요.

韓国TV番組「수고했어, 오늘도(お疲れ様、今日も)」がめっちゃいい上に韓国語の勉強になる

f:id:electricshock:20171218162558p:plain

こんばんは。

今日はお気に入りの韓国の番組について。

有名なので知っている方も多いと思いますが、「수고했어, 오늘도(お疲れ様、今日も)」という番組がめっちゃいいのです!

 

この番組は、夢を追ってたり苦労してたりする子の元に好きな芸能人が来て、一緒にご飯食べたりしながら、お家まで送ってくれて、「お疲れ様、今日も」 と言ってくれる最高の番組です。

 

結構前からやっていたのですが、最近久々見ようと思って見たら、日本語字幕がついてる…!?

しかもこれは元々ですが、ハングル字幕もついているんです。

この、実際の発音や使い方がわかる映像+ハングル字幕+日本語字幕という最高の韓国語勉強セット!しかもプログラムの内容も面白いので勉強しながら普通にじっくり見ちゃいます。

 

字幕の設定の仕方

f:id:electricshock:20171218162730p:plain

もしわからない人がいるかもなので一応字幕の出し方を説明します! 

字幕ですが、YouTube画面下の右にある5個のアイコンの1番左をポチすると出て来ます!

f:id:electricshock:20171218163259p:plain

最初は韓国語設定が出てくる気がするので、それを日本語に変えるために、右下の5個のアイコンの左から二番目の設定をポチして字幕部分を日本語にします。

これで日本語字幕が出て来ます!

意訳やたまに変な日本語もありますがw、単語の勉強とか話し方とかの勉強になると思う〜。

f:id:electricshock:20171218164256p:plain

ただ、すべてのものに日本語字幕があるわけではなくて、この「自動生形」の表示の日本語は、聞こえる音?で適当にシステムが日本語をつけてるのか、宇宙語かな?みたいな表示になるので注意です。

これちゃんと見れるやつはTV側がちゃんと日本語字幕作ってくれてるのかな...。

なのでこの「自動生形」表示の動画は、普通に「수고했어 오늘도 日本語 」とかで検索したら誰かしらつけてくれているかもしれませんw

 

日本語訳つけてくれている方いっぱいいるからね、わざわざこうやって設定しなくてもって感じなのですが、「実際の発音や使い方がわかる映像+ハングル字幕+日本語字幕」の3点セットにちょっと感動したのでご紹介しました!

 

「수고했어, 오늘도」チャンネル▽

딩고 스튜디오 - YouTube

いろんな番組もやってます。あと違うチャンネルでも「수고했어, 오늘도」やってたりするんだけどdingoがいっぱいチャンネル持っててよくわからんw

 

 おすすめの「수고했어, 오늘도」動画をいくつか

・ブロビのPOちゃん

youtu.be

ピオちゃんがめっちゃかわいいです。

そして相手の女の子もピオちゃんよりヌナなのですがリアクションとかがめっちゃかわいいです。

素敵な2人にほっこりする動画。

 

・ヘンリー

youtu.be

デザイナーの夢を叶えるために頑張っている女の子の元にヘンリーがやってきます。

個人的にこの子の夢だったり悩みだったりが共感できる部分があってその部分にもグッときます。

それを明るく肯定してくれるヘンリーな!!

 

・IU

youtu.be

こちらも歌手を目指す子の元へIUが登場!

この歌手を目指す女の子も歌めっちゃ上手い!リアクションがかわいい!

IUちゃんが女の子にアドバイスをしてあげるんだけどその言葉とかがいいんだよなぁ。IUちゃんが言うから説得力がある感じが。

 

・ググタンのセジョン

youtu.be

セジョンちゃんが会いに行ったのは服屋さんで働く同い年の女の子。

最初は緊張していた女の子ですが、同い年&セジョンちゃんが最高にサバサバしていることもあって打ち解けて友達みたいになっていく2人がとってもいいです。

セジョンちゃんスーパー可愛くて性格も良くて最高だな...。

 

 

これあれですね、全部いいので全部貼りそう...!

バビのとかユジョンちゃんのとかチュンジュニョンもよかったしもう全部いいのです!!

相手の子の悩みとか、夢に向かって頑張ってる感じとかも超グッとくるし、それにアドバイスしてあげる芸能人側にもグッとくるし、人間味があってめっちゃ良い。

私ノンフィクションとか好きで、人の人生とか生き方とかに興味があるからそういう面でもツボのようですw

 

自分だったら誰に来て欲しいかな〜と思ったけど、ヒョンウォンな気がする。

 

なんかヒョンウォンちゃんなら自然体でぼーっと楽に話せる気がするし、意外と考えてる子だと思うのでちゃんと話もできそうで癒されそう。

 

JBJで言ったらサンギュン、ケンタ、ドンハンは上手そう。ノテはしっかりした感じになって、ヨングクはめっちゃ優しいと思うけどキャッキャするって感じよりその子の悩みとかにめっちゃ真面目に答えそう。それも良きですね。

ヒョンビンも人見知りしそうだけど、自分のペンは好きそうだからニヤニヤしてそうだね。

はぁ、「수고했어, 오늘도」めっちゃして欲しい...。

 

ちなみに韓国語の勉強でおすすめの本はこちら▽

www.missmebebe.com