Miss Me ?

隣の国のアイドルに翻弄されまくってます。MONSTA Xのヒョンウォンとヨングク&シヒョンのシヒョンが好き。美人に敏感です。사랑한다는 말이에요.

SHINeeジョンヒョンについて思うこと

 

あまりに衝撃で、あまりに悲しくて、なんだか頭がごちゃごちゃして、先ほどの記事は予約投稿記事だったので同じようなタイミングですがまた記事を公開します。

 

シャイニーのジョンヒョンが練炭をたいた部屋で倒れており、病院で死亡が確認されたとのニュース。自殺ではないかと言われています。

ヤフーニュースでは確定のように書かれていますが、まだ事務所のSMから正式なコメントがないので詳細についてはどれが本当かはわかりません。

大丈夫だよね、ジョンヒョン?

追記: SMから正式発表がありましたので後半に追記しています。

 

なんだかとってもやるせない、信じられない気持ちになりました。

本当に?この私が見ているニュースは本当に起こっていることなのか?

きっとみんな同じ気持ちだと思います。

 

韓国のKPOP界においてシャイニーの存在ってとっても大きいものだと思います。

私は元々KPOPにハマったきっかけがSJで、そのあとEXOとSMアーティストの道をたどりました。

シャイニーはちょうど留学した時にカムバがかぶっていたので、サノクに行ったり、アルバムデザインなどアートワークが好きなものが多く、アルバムを買ったり、熱狂的なペンとは言えませんが、好きでした。

そしてSJとEXOが脱退、結婚、裁判と荒れていきメンバーも減っていく中、シャイニーはその間もずっとずっと誰も欠けることなく5人だったのです。

それをSJペン、EXOペンとして見ていて、とても羨ましく、平和で、とってもカッコいいグループだと思っていたのです。

シャイニーペンからしたら、オニュさんが不在の時期もあったり、メンバーの熱愛とか、色々とあったと思います。

EXOペンだった当時、SMタウンが開催してた時期だったでしょうか、やっぱり他のEXOペンもみんな「シャイニーすごい」の雰囲気があって、その中でシャイニーペンさんが「いや色々あったのよ」って諸々つぶやいているのがツイッターでまわってきたりして、それがすごく印象に残っています。

でも、それでもずっと5人でいる強さがすごくすごくグッとくるものがありました。

荒れがちなSMアーティストの中でも、シャイニーって特別な存在だったと思います。

なんかもっと伝えたいのに語彙力がなくて悔しいです。

 

そして今回のことを受けてなんだかすごくやるせない気持ちになりました。

元々韓国自体も自殺が多く、アイドルは精神を病んでしまう子も多い印象です。

きっと韓国の芸能界って想像できないくらい大きな闇なのかもしれない。

ジョンヒョンはそんな中で、人気絶頂の中で、いろんなプレッシャーとか本人しかわからない、誰にも言えない世界で1人戦って苦しんでたのかな、と思うと胸が苦しくなります。

 

どこかに逃げ道はなかったのか、何もかも放り出して海外に逃げたり、命だけでも、と思ってしまうけれど、真面目な人ほど責任感が強い人ほどできないですよね。

簡単なことではないです。

生きることも簡単なことではないです。

 

ジョンヒョンのニュースで「27歳」という言葉を目にした時に、もうそんなに大人になってたんだ、という思いと「27クラブ」という単語が浮かびました。

27クラブというのはなぜか27歳の時に亡くなる有名なミュージシャンが多いことからその名前ができました。

カートコバーンやエイミーワインハウスも27歳で亡くなっています。

27クラブの神様が音楽の才能溢れるジョンヒョンを連れて行ってしまったのでしょうか。

27クラブ - Wikipedia

 

なんだかものすごくぐちゃぐちゃな文章を書いている気がします。

ごめんなさい。

シャイニーのメンバーやジョンの家族は今頃どれだけ苦しいか。

シャヲルの皆さんもジョンペンの皆さんも。

祈ることしかできません。

 

追記:

f:id:electricshock:20171218235754j:image

SMから公式にジョンヒョンが亡くなったと発表がありました。

SM 측 "종현 장례, 최대한 조용히 치를 예정"[공식] :: 네이버 TV연예

右上にある地球みたいな丸マークを押すと言語が変えられます。

 

光が強いほど、輝けば輝くほど、出来る影は強かったのでしょうか。

なんだか最初ニュースを知った時はすごく動揺したけど、今一周回って全く実感がありません。

ジョンヒョンが暖かく穏やかな場所にいますように。

ご冥福をお祈りします。 

 

韓国の子がつぶやいていました。

 

「全てのアイドルは知ってほしい。ファンたちは明るく華やかな部分も、憂鬱と悲しみ、そして暗いところまで喜んで愛していることを。つらいときは十分につらいと言って、しばらく休んで、隠れても理解し、尊重することがあること。だから、あまりにも悩むのではなく自分を優先すること。」

 

本当にその通りだと思います。

アイドルも人間で、アイドルも自分の人生を生きています。

私もアイドルに求めすぎてしまったり、アイドルは雲の上のキラキラした子と思いがちなので、自分の意識も変えないといけない部分があるように思います。

私はつらい時にアイドルにたくさん救われているけど、そのアイドルを救ってくれる人はいるのか。

なんだか色々と考えてしまいますね。

 

 

追記:(2018年1月9日)

シャイニーが予定通り日本のドームコンサートを開催することを発表しました。

なんて強い決断なんだろう。

それに伴ってメンバーからお手紙も届きました。

ミノの「今はどれが正解であるかわからない」という言葉が、そうだよね、まだ時間も経っていないのに、と胸がギュッとなるけれどこの決断をしたシャイニーを応援します。

シャイニーのみんなとシャヲルちゃんとが癒されていく時間となりますように。

「SHINee WORLD THE BEST 2018~FROM NOW ON~」開催に関しまして - SHINee OFFICIAL WEBSITE