Miss Me ?

隣の国のアイドルに翻弄されまくってます。사랑한다는 말이에요.

秋の夜長にしんみり沁みる良曲プレイリスト

f:id:electricshock:20171108163631j:plain

こんばんは。

もうすっかり11月ですね。

週2回のシヒョンちゃんのラジオを聴きながら、さらりとモンエクちゃんのカムバもチェックしながら、日常が戻ってきました。

はぁ〜〜寒いのが本当に苦手なので早く春になってほしい...!(早い)

暖かくなっている頃にはシヒョンちゃんとヨングギひょんはデビューしているでしょうか...。

 

今回は最近私が聞いている、夜にしんみり聞いたり、退勤後お家に帰る道とかにぴったりのちょっとセンチメンタルな曲たちをご紹介します。

シヒョンDJの影響大w

季節の変わり目はおセンチな私です。

 

EPIK HIGH- Home is far away(빈차)

youtu.be

エピックハイfeat.オヒョクの「빈차(空車)」。

忙しい毎日にちょっと疲れて、夢のために頑張っていたはずなのになっていう、夢があった大人たちには超沁みる曲。

歌詞がめっちゃいいです。この曲の雰囲気とオヒョクの声が本当に合う。

 

EPIK HIGH feat.IU - LOVE STORY

youtu.be

こちらも同じアルバムに入っているIUとのコラボ「LOVE STORY」。

切ない失恋の曲です。音源はこっちの方が人気かな?

별 볼 일 없던 내게

大したことなかった私に

네가 준 이별 덕분에

あなたがくれた別れのおかげで

나도 주인공이 돼보네

私も主人公になったの

っていう歌詞で、多分「 이별(別れ) 」と「이 별(この星)」を掛けているのではと思うのですがあっていますか?w

MVも星が出てきたり、最後に「ソウルの空には星ひとつないね」って歌詞もあったり多分そうな気がしています。深くて切ない。

この曲のおかげで「 이별(別れ) 」という単語を覚えましたw

 

 I Wander- HA:TFELT예은 Feat. 개코

youtu.be

この曲、いい曲だな〜って聞いていたのですが元ワンガのイェウンのソロ名義だと知らなかった!

日本語訳とっても感謝です。

ゲコさんのパートの歌詞がグッときます。

 

Read Me- HA:TFELT예은 Feat. PUNCHNELLO

youtu.be

こちらも同じ「MEiNE」というシングルに入っている曲です。

韓国語の題名は「나란  (私という本)」。私の人生が全部書かれた本を読んでくれたらいいのに、という歌詞の歌。

PUNCHNELLOのパートがいいのです。「君に出会って僕のペンが生き返ったんだ」「君は僕に新しい章を書く勇気をくれたんだ」などなど。

自分のことがすぐわかる本、自分の人生の物語がつまった本、人によって厚さ全然違いそうですねw

表現の仕方とイェウンの透き通るような声が好きです。

 

IU - Through the Night(밤편지)

youtu.be

この曲はJBJのヌッパンの時に流れて知った曲。メロディーもIUの声も最高なのですが歌詞を見てより好きになりました。

여기 내 마음속에 

この私の心の中の

모든 말을 

全ての言葉を

다 꺼내어 줄 순 없지만

全部取り出してあげることはできないけど

사랑한다는 말이에요

愛してる、ということです

くぅぅぅ!!!私はこの気持ちでこのブログを書いていますw

シヒョンちゃんに対して、ヨングクに対して、ヒョンウォンちゃんに対して、JBJやモンエクちゃん、その他紹介するすべて、ズラズラ書いても全然足りないのですが要約すると「愛している、ということです」なのです。

 

프롬 (Fromm) -  Blue night 

youtu.be

Frommの「Erica」というアルバムに入っている1曲。

シヒョンDJも流していた曲です。歌声とメロディがさいっっっっこうに美しいです。

歌詞もいいのですが日本語訳がなかった...!

계절이 지나는 하늘에

季節が通る空に

너의 향기가 가득 차 버렸는데
君の香りがいっぱい満ちていて

이 아름다운 밤
この美しい夜

손끝에 닿은 저녁 공기
指先に触れた夜の空気
oh Stay inside the blue night 
please leave your blue scent 
(stay in my blue scent)
You Stay in the air 

눈 감으면 이 밤도 두렵지 않네
目を閉じればこの夜も怖くないね

最初のところだけですが...歌詞も情緒的で美しいです。

Fromm、12月に韓国でライブやるみたいで、おっ!と思ったのですが行く人絶対おしゃれカップルとかが多そうな気がして、アイドル現場はガンガン1人で行けるけどこういうのには怖気付く私w

Frommのライブ一緒に行ける彼氏とか絶対素敵な人だしそういうデートしたい。(独断と偏見)

 

CHEEZE (치즈) - 퇴근시간

youtu.be

CHEEZEの「退勤時間」。この曲はシヒョンDJが流していて知った曲。

本当にシヒョンDJが流す曲は好みの曲が多すぎて...!

こちら日本語訳してくださっていたブログがあったのでご紹介。沁みます!!

k-pop歌詞和訳:cheeze/치즈 「퇴근시간/quitting time」: 韓国語勉強中OLブログ

 

 

 

おセンチな曲や、深い曲大好き芸人なのでこれ永遠に続けられそうですが最近のお気に入りはこんな感じでしょうか...。

シヒョンDJのラジオを聴くのも本当にオススメです。しつこいくらい言ってるけど選曲が本当にいいから!!

 

シヒョンちゃんラジオ紹介記事こちら▽

www.missmebebe.com

 

韓国語独特の表現とか、言葉の使い方とかが好きなんですけど、きっと外国の人から見れば日本語も綺麗な表現や珍しい表現とかあるんだろうなぁ。

もっともっと韓国語の勉強して表現とかも学びたいなぁと思うのでした。