毎日感動をお届けしてくれている「平昌オリンピック2018」
やっぱり本気で挑んでる人の気迫ってすごい。
すごくすごく感動します。
競技中や開会式でもKPOPが流れて、KPOPオタク的にすごく興奮するのですが、
その中でもメダリストがスホランをもらう時(フラワーセレモニー)のBGMが「ナヤナ」なのがめちゃくちゃグッときます。
この「ナヤナ」、ある番組を見ていたKPOPオタク的には超反応してしまう、オリンピックにぴったりの曲なのです。
平昌オリンピック公式キャラクター「スホランとバンダビ」
メダリストは競技が終わると、表彰台でメダルより先に平昌オリンピックの公式キャラクター「スホラン」(画像左の白虎)をもらうフラワーセレモニーを行います。
平昌オリンピックメダリストに渡されるスホランは、朝鮮王朝最多である9回トップで文武科に合格した、栗谷(号)の李珥(イイ)さんの御賜花(オサファ)をモチーフにした帽子をかぶっている特別なもの!
パラリンピックのメダリストには「バンダビ」(画像右の熊)が渡されます。
(歴史系韓国語が激ムズだったので訳が間違ってたらごめんなさい...!)
この特別仕様のスホランとバンダビに似ているぬいぐるみ(御賜花のカラーが違う)「장원급제 수호랑(首席合格スホラン)」は、オリンピックが開催されている江陵などのオフラインのお店で、1日30個限定39000ウォン(約3900円)で購入でき、今韓国のネットでは高値で取引されているそうw
最初はなんでそのままメダル授与式じゃないんだろう、と思いましたが、スホランもらってるメダリストたちがめっちゃかわいいので癒される。
スケートの宇野くんが、スホランもらった後のインタビューで「この後の表彰式(メダルをもらう表彰式のこと)...」って言われた後「えっ?この後に表彰式...?」みたいになったのめっちゃ可愛かったw
スホランがメダルの代わりなんだって思ったのかなw
1月韓国に行った時の金浦空港にも、スホランとバンダビグッズ売り場ができていたりしたのですが、ぬいぐるみ欲しくなってきました(単純)
スホラン人気すぎて現地では売り切れ続出のようです。かわいいもんなぁ。
表彰式BGM「나야 나」(ナヤナ)とは
メダリストたちがスホランをもらった後に流れるBGM、「나야 나」(読み:ナヤナ 意味:僕だよ僕)。
表彰式の時に流れるものはインストです。
男子スノーボードの時と男子フィギュアスケートの時に流れたのは聞いていましたが、全競技そうかな?
追記:(2018年2月24日)
女子マススタートのメダル授与式後の撮影タイムでも流れました!!
高木菜那選手にもぴったりな曲!!泣
金メダルおめでとうございます!
この曲は昨年韓国で放送されたオーディション番組、「プロデュース101シーズン2」(通称:プデュ)の主題歌でした。
この番組は約101人の練習生の中から、デビューする11人を韓国国民が直接投票で選ぶ、というもの。
この番組は韓国でめちゃくちゃブームになり、その番組で選ばれた11人のグループ「wanna one(ワナワン)」は、ものすごい勢いで韓国トップアイドルグループの仲間入り!
wanna one(ワナワン)について▽
この「ナヤナ(僕だよ 僕)」のサビの歌詞が
今夜 主人公は僕だよ 僕
君だけを待っていた僕だよ 僕
君の心を盗む人 僕だよ 僕
最後のたった1人 僕だよ 僕
という歌詞で、当時デビューするために必死な練習生にぴったりだったのですが、
この歌詞、メダリストにもぴったりですよね。
まさに「今夜 主人公は僕だよ 僕」!!
本当に一時期韓国でどこでも流れているくらいに流行った曲なので、韓国の人でアイドルに詳しくない人でも聞いたことあるくらいの曲だと思います。
私はこの「プロデュース101シーズン2」をがっつり見ていた勢なので、BGMとして流れた時にめちゃくちゃ反応しましたw
羽生くんとか、本人のキャラクターも相待って、この曲めちゃくちゃ似合う!!
映像最初に日本人にもおなじみのBoAちゃんが出てくるのですが、BoAちゃんはこの番組のメンターという役割だったのです。
やっぱりオリンピックって、選手それぞれの人生のドラマがあって特別なものだなぁと感じます。
頑張っている人を見ると私も頑張ろうって思える。
平昌オリンピックは2月25日まで、その後平昌パラリンピックが3月9日から18日まであります。
全ての選手が自分の力を精一杯発揮できますように!!
メダリスト表彰式のBGM「ナヤナ」にも注目してみてください!