Miss Me ?

隣の国のアイドルに翻弄されまくってます。美人に敏感です。사랑한다는 말이에요.

爆推ししてるキムシヒョン君のラジオ「사부작 On Air」がめっっちゃ良い

f:id:electricshock:20171025233353j:image

こんばんは。

JBJに沸きまくっている私ですが、私の爆推しはヨングクさんの相方キムシヒョン君です。

 

シヒョンちゃん基礎知識こちら▽

www.missmebebe.com

 

シヒョンちゃんは今JBJを頑張ってるヨングクさんが戻ってくるまで、練習生として来年のデビュー準備中なのですが、たまーにお仕事してくれます。

そしてなんと10月22日から!毎週水曜日と日曜日の夜10時からV放送でラジオをしてくれています!!

 

そのラジオ「사부작 On Air」がめっっっちゃいいので本当に聞いてほしい!!!!

 

シヒョンちゃんは元々喋るのが上手で(相方がヨングクですので)、進行するのも上手で、声が綺麗で落ち着いていて聞き取りやすく、本当にラジオ向きの声をしているのです。

 

以前ヨングク&シヒョンの時に2人でラジオをしたのですが、それもよかったので見てみてください▽

www.vlive.tv

 

2人のビジュアルも最高だけど声、めっちゃいいでしょ!?!?!????

ペンが送ったひとつひとつに真剣に答える姿も素敵だと思いませんか!!!

(この時恋愛相談のやつで、2人が間違えた男心を披露して、コメントでそれ違う、相談主はキープされてるよってみんなが否定してたのめっちゃウケた。そのコメントを見て、「…だと思ったのですがコメントで漁場(キープ)という意見がありますね…なので気をつけて…」ってシヒョンがちゃんと言ってあげるとこも良かった)

 

そしてシヒョンちゃんはバラードが好きで、昔の曲も好きで、なので選曲が最高にいいです。

夜寝る前に心に沁みる感じ。いい曲がたくさん知れて幸せ。

本や詩集も好きだからか、言葉も綺麗で、感性がとってもいい。

本当に本当にヒーリングラジオなのです。

 

10月22日 初放送

f:id:electricshock:20171026011746j:image

待望の初放送!

小さい音量、途中で鳴るカトクの着信音、終わりがブチ切れてもう一度やり直すというチュンお得意のちょいちょい失敗する放送でしたが、もうそれすら愛しかった。

 

ラジオは1部2部でコーナーが分かれていて、1部のコーナーはペンのお便りを紹介して曲をリクエストしたり、シヒョンちゃんがそのお便りにあった曲を流してくれる「오늘 나는 」(今日私は)。

2部のコーナーは22日放送分は「シヒョンのプレイリスト」として秋の曲特集をしていました。

 

オープニングソングの김동률(キムドンリュル)출발(出発)からもうすでに曲がいい。

歌詞訳していただいているブログがあったのでご紹介。

お勧めのK-POP)김동률 - 출발 :キム・ドンリュルー出発|エリカのブログ

 

最近チャートで上位になり音楽番組でもアイドルを抑えて1位になったこともある、「좋니」を歌っている윤종신(ユンジョンシン)がクァンジンオン&キムピルと歌った「疲れた一日」も知らなかったけどすごく良い歌だった。

演奏の舞台を控えた大学生からのお便りで、「最近負担感が多くプレッシャーを感じてしまってスランプです」、というペンにオススメした曲。

私が辛い感じを出してしまうと他の人も辛いと感じてしまいそうで...というペンに、僕もデビューやペンミの準備をしている時に大変だった時もあったけど、ヨングクヒョンと一緒にお互い支え合って乗り越えられたから、むしろ辛いって言った方がいいと思います。ってアドバイスしてあげてたり...なんかもう...泣。

疲れた一日の歌詞も和訳していただいているブログがあったのでご紹介。すごくいい。

윤종신 (ユン・ジョンシン)/지친 하루(疲れた一日) (with 곽진언 & 김필)|韓国歌詞和訳ブログ

 

きちんとJBJの曲、しかも1番ヨングクの声に合っていると私は思う「夢を見るように」を流していたり、秋特集の曲もめっちゃいいしもうめっちゃいいんです。

ラジオ終了後はきちんとその日のプレリストもくれるチュン泣。

チュン愛してる、、、

f:id:electricshock:20171026001020j:image

22日放送プレイリスト

1.キムドンリュル-出発

2.f(x)-Goodbye Summer

3.ユンジョンシン・クァンジンオン・キムピル-疲れた一日

4.JBJ-夢を見るように

5.Highlight-顔をしかめないで

6.Crucial Star-秋には(feat.キムナヨン)

7.ジョンヒョン・コヨンベ(スラン)-秋ではあるみたいだ

8.Lasse Lindh-Hush(トッケビOST)

 

ラジオこちらから▽ 

www.vlive.tv

10月25日 2回目放送

f:id:electricshock:20171026050214p:image

(シヒョンちゃんの髪が順調に伸びてて嬉しい私です)

 

2回目放送はもうすごかった。これぞラジオ。

やっぱりオープニングの曲からもうめっちゃいい。

 

ペンのお便りを紹介する「오늘 나는 」(今日私は)コーナー。

最初のお便りは、教授にシヒョン見にいくために授業早めに抜けていいか聞いたら教授がシヒョンを検索して、「かっこいいね、行きな」って言ってくれました、というほっこりエピソードからの流した曲が「the.the.the」である意味泣けたのですが、その後のお便りの人生の感じがもう。

私の聞き取り能力もまだまだなので、全て聞き取れないこともあるし(めっちゃ悔しい)間違っていることもかもしれませんが、少しずつ紹介していきます。

 

すごく仲よかった友達となんだか気まずい感じになってしまった子、いつも健康でスーパーマンみたいだったおじいちゃんが病気になってしまって、どんどん弱ってしまってもう長くなく、家族と一緒に支えているという子。

おじいちゃんのお便りを読んだ後シヒョンちゃんは自分のおばぁちゃんのお話を。シヒョンのおばぁちゃんも病気になってしまって亡くなってしまったそうです。だからこの子の家族を思う気持ちは本当にわかる、と話していました。

お友達と気まずくなってしまった子にはパクヒョシン「友達というもの」という曲をオススメ。「大人になってずっと一緒にいるわけではないけど君のことを思い出すよ」という曲です。

おじいちゃんのお便りの子にはチャンミヨクァン(薔薇旅館)「とある60代老夫婦の話」という曲。一緒に過ごした時間を大切に思い、懐かしむ曲です。歌詞がすっごく泣けるんだけど日本語訳がなかった...!

歌詞の最後が「여보 왜 한마디 말이 없소 여보 안녕히 잘 가시게」(おまえ、なんで何も言わないんだよ おまえ、じゃあな)なんですけど私が日本語訳にするとこの感じが伝わらない!

 

続いて父親もいなく、4年前に母親を亡くしてしまった学生の子。不安症?不眠症?になってしまったのですが、動画を見てシヒョンを知り、ヨンエンシを知り、寝る前にワンダーランドを聞くと寝れるようになったと。

シヒョンも夜眠れない時があるというので10cm「GoodNight」をオススメします!というお便り。

シヒョンちゃんはこのオススメしてくれた曲を流していました。

もうこのあたりからコメント欄もチャットみたいになってこのお便りの子へ「頑張って1人じゃないよ」「1人と思わないで」とか暖かい言葉まみれに泣。

 

家族の末っ子として生まれたけれど、親の期待に答えなければいけない、親に優しくしなければ、ちゃんとしなければという気持ちが大きく心配が多いという子。

シヒョンもお兄ちゃんがいて、お兄ちゃんはすごく勉強できる人で、僕も両親の期待に応えなきゃという気持ちがあった、と。

この子にオススメした曲はヤンヒウン「母が娘に」

この曲マジで号泣するから絶対歌詞みてください。

和訳してくださっているブログご紹介。

blog.goo.ne.jp

 

歌詞の一部ですが、

공부해라

勉強しなさい

아냐 그건 너무 교과서야

違う それは教科書通りすぎる

 

성실해라

誠実になりなさい

나도 그러지 못했잖아

私も そうできなかったじゃない

 

사랑해라

愛しなさい

아냐 그건 너무 어려워

いや それはとても難しい

 

너의 삶을 살아라

あなたの人生を生きなさい

最高に泣ける。

最初の「〜しなさい」は子供に向かって言ってるのですが、そのあと自分の人生とか経験とかからこうは言ってるけど...という自分の気持ちとの掛け合いが泣。

母と娘のやりとりの歌詞となっていて、私ももう大人なのでどっちの立場もわかってマジで泣ける。

 

 

あぁサラッと紹介する予定だったのにがっつり紹介してめっっちゃ長文になってるけどここまで読んでくださってありがとうございます。まだまだ続きます。てへ

 

 

25日の2部のコーナーは「詩を読む人」。

シヒョンちゃんがいくつかの詩をオススメして読んでくれて、それに合った曲を流すコーナーです。

詩は私のリスニング能力じゃすべて聞き取るの難しかった...!

 

2番目に紹介してくれたユンドンジュ「星を数える夜」という詩。

韓国ではとっても有名な詩人で、1940年代日本に留学していた時に治安維持法違反で逮捕、そのまま日本で亡くなってしまった方だそうです。綺麗な言葉で綴られた詩に、ユンドンジュ氏の人生に、色々と考えさせられます。

尹東柱 - Wikipedia

 

この詩と一緒に流した曲がゼアのファングァンヒとゲッコft.オヒョク「あなたの夜」。

グァンヒこのメンバーでこんな曲歌ってたのね。

すごく綺麗な曲です。そしてやっぱり考えさせられます。

歌詞和訳してくださっているブログこちら。

당신의 밤 (Feat. 오혁) - 황광희 X 개코 - 韓国語お勉強メモ

 

1番最後に紹介してくれた詩もとってもよかった。もう全部全部よかった。(結局)

f:id:electricshock:20171026001031j:image

25日放送プレイリスト

1.Fromm-Blue Night

2.ヨングク&シヒョン-the.the.the

3.パクヒョシン-友達というもの(withキムボムス)

4.薔薇旅館-とある60代老夫婦の話

5.10cm(シプセンチ)-GoodNight

6.ヤンヒウン-母が娘へ

7.イジョク-一緒に歩こうか

8.ファングァンヒ・ゲッコ-あなたの夜(ft.オヒョク)

9.ロイキム-北斗七星

 

ラジオこちらから▽

www.vlive.tv

最高さが伝わったでしょうか?

f:id:electricshock:20171026000729j:image

がっつり紹介しちゃったけど、多分超読みにくくてごめんだけど、結局言いたいことは「ラジオ最高だから聴いてみてください」ということです。

特に2回目のラジオとかもうベテランの芸能人とかがやる内容と選曲でしょ。

これを最高の顔面を持った20歳、正式デビュー前のキムシヒョンがやっているのですよ!!!!!

f:id:electricshock:20171026000732j:image

曲中はシヒョンもコメント欄にコメントしてくれたり、ラジオを通してみんなも一体感が生まれてたりw、すごくすごく暖かいラジオです。

昔の曲が好きだったり、大人っぽい考え方をしていたり、一体誰の影響なんだろう?

 

シヒョンちゃんに興味がなくても、バラードが好きな人とか韓国の歌が好きな人もすごく楽しめると思う。

韓国語わかんない人もシヒョンちゃんの声本当に癒されるので!!!

次の放送は日曜日夜10時から、チュンのVチャンネルから聴けます!

私も「오늘 나는 」(今日私は)コーナーにお手紙書きたいけど内容が浮かばない...。

このラジオが最高すぎて約4500文字のブログ書きましたって送ろうかな?(重)